人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 RK.megane【What happened !?】   

週末は横浜で楽しく過ごしたのですが・・・
驚愕の事実が発覚です!!

それは土曜日にオイル交換とタイヤローテーションを行いに
ルノー東京有明へ行った帰り際に起こりました。

RK.megane【What happened !?】_e0116946_22331398.jpg

RK.megane【What happened !?】_e0116946_22354011.jpg

燃費もエンジンの調子も良好でお気に入りのFINA FIRST 5W-40に入れ替え
タイヤも良い具合でローテーションできてFBMに向けて準備万端のハズだったのですが・・・

RK.megane【What happened !?】_e0116946_22345957.jpg

RK.megane【What happened !?】_e0116946_22355438.jpg

作業後メカニックさんからエンジンスタート時にマフラー付近から異音がすると・・・

確かに以前より低速で走行中や凸凹道を走るとカラカラ音がするとは思っていたのですが、
まぁこんなもんだろう・・・とあまり気にしていなかったのですが・・・

ちょっと心配になり再びジャッキアップして診てもらうと・・・

マフラーが一度切断された跡がありますとのこと!!

メカニックの方曰く通常RSは新車出荷時の場合一本で全体が繋がった状態で
日本に来るそうなのですが、私のマフラーは切断後にステーで固定されています。

耳を疑う話でしたが、実際の写真がこちら↓
試乗車のRSも上げて比較してみると一目瞭然@


【正常なRSのマフラー】
RK.megane【What happened !?】_e0116946_22453171.jpg

【RKのRSのマフラー】
RK.megane【What happened !?】_e0116946_22465625.jpg

RK.megane【What happened !?】_e0116946_23481280.jpg

ボルトは緩んでいなかったのですが、赤く囲んだ部分には白い金属跡があり、
これが恐らくズレる前の位置であり、何らかの影響で矢印の方向へズレた模様です。
その結果排気が漏れて黒く煤けており、振動や異音もこれが原因だろうとのこと。

タイコの部分は指一本で押しただけでもグラグラ揺れる状態。
その箇所を中心にマフラーが下に下がり気味になっており、
マフラーエンドが私のRSは若干上向きになっています。


【正常なRSのマフラー】
RK.megane【What happened !?】_e0116946_2311738.jpg

【RKのRSのマフラー】
RK.megane【What happened !?】_e0116946_23111848.jpg

そう言えば最近RS特有のターボバンドに乗るタイミングが遅く、
力が弱いなぁと感じていたのでこれらの影響も関係しているのかもしれません。

結果を受けて購入店のルノー東神奈川(旧ルノー港北)へ向かい診てもらいましたが、
取り敢えず写真を撮りルノージャポンへ報告して頂き調査・返答待ちとなりました。

恐らく予想では、私のRSはPh2で最初に輸入された車であろうことから、
チタンマフラーの取り付けなどのテストが行われていたのではないかと推測。
しかし、新車として何の説明も無しにディーラーへ卸し販売された今に至るのではと・・・

今回はたまたまルノー東京のメカニックさんが異常に気づいて発見に至りましたが、
1年点検の入庫時などで他の方々は全く気づいていなかったのかも疑問が残ります。

それ以前にこういう杜撰な新車販売に問題があるのではないかとも・・・

正直言ってカナリ有り得ません!!
ルノージャポンさんちょっとひどいんじゃないでしょうか!?

まず返答を待ってみないとわかりませんが、
納得できる説明と保障を求めたいと思います。

RK.megane【What happened !?】_e0116946_23265281.jpg

by rk.works | 2008-10-20 23:26 | MEGANE

<< RK.megane【Answe... RK.megane【想ひ出ヨコ... >>